もぐもぐフォー!

訪問ありがとうございます(^O^)気になったコトを紹介して自分の脳内にもモグモグ。

田舎の味が食べたい!クックパッド簡単レシピ集

f:id:siisaki:20150107171602j:plain「母さん(´Д` )」

 様々な地域の「田舎の味」が食べてみたい!出来れば簡単に!

そんな方にオススメしたいレシピをご紹介します。

 

焼きおにぎり


*グリルで簡単!田舎の焼きおにぎり* by こぶコブ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

焼きおにぎり、最近食べていますか?簡単にできるけれどなかなか食べる機会の少ない焼きおにぎり。焼いている最中に食べたくなってしまうかもしれませんがグッと堪えてじっくり味を染み込ませましょう!

なすみそ


なすとピーマンで簡単!なすみそ by ♪USACO♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

味噌を使ったご飯のすすむ一品。ごま油で炒めれば風味も増しさらに食欲を増進させてくれます。

小松菜のゴマ煮


小松菜のゴマ煮 by あこPさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

小松菜と油揚げはどうしてこんなにも相性抜群なのでしょう・・・。ゴマの風味も加わって「ばあちゃんが作った味」を再現できるのではないでしょうか。

金時豆甘煮


ほっこり金時豆甘煮♥️圧力鍋♬より簡単に by ヒロスヌーピー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

万能調理器具でもある「圧力鍋」を使ったレシピ。筆者の実家にも良く登場していました。市販の味にならないよう工夫されたレシピになっています。

昆布の煮物


お母さんの味☆刻み(細切り)昆布の煮物 by ささきめい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

昆布は田舎料理によく出てくる食材でもあります。細切りの乾燥昆布を使うことによって食べやすく、昆布の味もしっかり味わえる料理になっています。

甘味噌の煮っころがし


新じゃが甘味噌の煮っ転がし♪ by ハッピーミニー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

小さめのじゃがいもをほとんど皮を剥かず調理するので簡単。甘く煮た味噌が食欲をそそりお子様にも喜ばれそう。

 

けんちょう


けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

山口県で食べられている郷土料理。給食にも出るほどなので懐かしい!と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?主な食材は大根・豆腐・人参。味付けもシンプルですのでダイエット中の方にもオススメしたい料理。

 

ふきのいり煮


ふきの炒り煮。 by ∴nico [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

甘味を加えていない料理ですのでお酒のつまみやお弁当にピッタリ。「昔お父さんが食べていた!」と思い出す方もいるのでは?

 

田舎雑煮


うちの簡単☆田舎雑煮 by ★みわ★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

筆者も子供の頃同じレシピで作ってもらっていました。懐かしい・・・。

豚肉とお餅の相性が抜群ですので是非食べていただきたい一品。

 

さやえんどうの煮物


母の味☆ さやえんどうの煮物 by りっち。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

さやえんどう&さつま揚げがあれば出来てしまう美味しくて簡単な料理です。

シンプルなさやえんどうに醤油で味付けしたさつまあげが風味を増してくれます。

 

ジャンクフードも美味しいですが、時々田舎の料理を思い出して作ってみてはいかがでしょうか?